かよちゃんの「あのね、」

自由帳みたいに描きたいことを描きたいままに♪

胡桃が教えてくれたこと

先日、たくさんの胡桃を頂きました♪

この胡桃、香ばしくて本当に美味しいの

きっと何も足さないそのままの胡桃だからだね♪

 

それで今朝はお豆腐に割ったものを

かけたら美味しいかもーって思って早速チャレンジ♪

 

そしたらね…胡桃を割っていくうちに

思いがけず胡桃と対話して大切な感覚に

浸れちゃったからそのことを描こうと思います♪

 

胡桃を何個か割っていくうちに

綺麗にすっぽりくり抜けることもあったんだよね

 

なんかそれができたときなんともいえない

スッキリした気持ちいい感覚になってね笑

ゆで卵の殻がさ、実とくっつかないで

自然にするんって剥けた時みたいな笑

 

そう

 

【無理がないって綺麗で気持ちがいい】

 

だからね

どうやったら綺麗にかたちのまま引き出せるのかなーって

探求しだしちゃったんだよね笑

 

 

(どうしてほしいの?

どうやったら自然に抜け出せそう?)

 

当然胡桃から返答なんてないのだけど

こうして私と胡桃の対話が始まってのでした

 

繰り返していくうちに…

 

無理に力ずくで引っ張ったりしないで

ほんの少し必要なだけゆすってやるだけでいい

そんなことに気づいたの

 

そうするとね、自然に抜け出してくれる

時もある(パキっと割れちゃうことがほとんど

だけどね)

 

言葉はないけれど、綺麗に引き出せたときは

きっと胡桃とコミュニケーションが通じ合って

いた瞬間なんて勝手に思ってる笑

言葉はなくってもちゃんと応えてくれる

 

そうやって気づいたことは

 

【ああ、人との関係性も同じかもな】ってこと

力づくでなんとかしようとすると何かがうまくいかない

相手を尊重して無理をしないこと

焦らずじっくり待つこと

邪魔しない

 

自分にも相手にも優しいアプローチを

重ねれば自ずとお互いにとっていい関係性

って頑張らなくてもできてくるのではないか

 

そんなことを今朝の胡桃から

教えてもらった気がします

 

食べ過ぎてしまったことはここだけの話 笑

 

f:id:coro1220:20220125084839j:image

左2つが綺麗にすぽってそのまま抜けたやつ

右端が途中で割れてくり抜いたやつ

自然に抜けた方が綺麗でしょ!?笑