かよちゃんの「あのね、」

自由帳みたいに描きたいことを描きたいままに♪

11/12 こころの栄養講座

今回のテーマはアサーション

 

自分の主張をいいつつ、相手も尊重すること。

 

これが円滑な対人関係を育む。

 

f:id:coro1220:20191112175841j:image

f:id:coro1220:20191112175848j:image

↑今日のギフトです。

 

受け取ることと同意することは同じではないこと。

 

「そうなんだね。」(受け取る)

「けど、私は○○だ。」(同意しない)

 

これでもいいんだ。

 

 

f:id:coro1220:20191112175831j:image

 

いつもどんな時でもこの状態でいることは難しいけど、自分も近づけると信じてこれからもやっていこう。

 

そうなれる、自分を信じよう。

 

アサーションという言葉にインスピレーションを受けてかいたイラスト。

 

ここから平和が広がっていくのかなぁなんて思ったり。

 

f:id:coro1220:20191112181132j:image