かよちゃんの「あのね、」

自由帳みたいに描きたいことを描きたいままに♪

12/24 アートセラピー

今年最後のアートセラピー

 

この日は参加人数2人(^^;)

少ないのもリラックスして良いんだけど、やっぱり場の力ってあると思うからまた人数増えてほしいな^_^

 

上の作品が私。

 

リラックス(左上)、ありがとう(左下)、怒り(右上)、不安(右下)

 

を色や形など抽象的なイメージで描いてみた。

 

今回は何故か怒りに力が入った。

最近ちょっと強い怒りを感じることが多かったからかな。

 

写真だとわかりづらいけど、黒い線の下に、水色を入れてスクラッチの要領で削ってみた。

 

これは、怒りの感情の中に隠れた悲しみを表現したかった。

 

あの場では発表しなかったけど、怒りの表現でもう1パターン描いてみた。

これは徐々に怒りが溜まっていって爆発するイメージ。

 

描いてみて、怒りはためちゃいけないなと思ったし、軽いうちに解消してやることが自分にとって大切だなと感じた。

 

何気ない絵からでも学べることがあるからやっぱりアートセラピーは楽しい。

絵を通してメッセージを伝えてくれる。

 

今回はこれは発信するタイミングがなかったから次回にシェアしてみようかな^_^ 覚えていたらね笑

 

f:id:coro1220:20191231113622j:image

 

今年も皆勤賞でアートセラピーはやり尽くしました。

こんな機会をもてた今年に感謝🙏

 

また来年もアートセラピーで感性が育まれますように・*

また、参加される皆さんにとっても素敵な体験になりますように*