かよちゃんの「あのね、」

自由帳みたいに描きたいことを描きたいままに♪

03/19 第5回 こころの栄養講座

肯定力

〜受け取り上手は愛され上手〜

 

今回の参加人数は先生を除けば3人。

毎回思うけど、もっと参加すればいいのにって思う。せっかく素敵な回なのに。

 

無くなってしまうのは寂しいから無くしてほしくない笑

 

今回のテーマは「誉める」

 

ワークではペアになって、Aの人は、人の良いところをみつけて誉める。

Bの人は、「そんな事ないよ」と否定するパターンと素直に受け止めるパターンをやってみる。

 

Aをやってみての感想

否定される:受け取ってもらえなくて寂しい感じがした。

受取られる:伝えてみて良かったと思ったし、こちらも気持ちが良い。

 

普段誉め慣れていないし、誉められるということもまた実に照れ臭かった笑

ましてやそれを、ありがとうと受け止めることを最近はやっていなかった。

 

やっぱり今も抵抗がないといえば嘘になるけど、誉めることを少しでも頭に入れておけばアンテナがそれをキャッチしてくれるのではないかと感じた。

 

それに、凄いなという思いは無理に捻り出さなくても自然と出てくるものなのではないかとも思った。

その時に勇気を出して言葉にしてみると良い。相手が受け取ってくれると信じて。

 

あと今回の1番の収穫は、自分の放った言葉は自分に返ってくる、というシンプルなことを思い出させてくれたこと。

 

プラスを放てば(大抵の場合)プラスで返ってくる。逆も然り。

 

最近、職場で人のこと悪口(その人にもそれなりの理由があるんだけど)に立ち会う場面があって、なんだかそれ以来ずっとモヤモヤしていた。

後味が悪くて聞いてる自分も嫌だったし、話していた自分も嫌だった。

別に悪口嫌い!って聖人ぶりつもりはない、そんな良い人間でもないし。

だけど自分のことを言われたような気がしていたし、(共感覚のせいもあるけど)気持ちが良いといえるものでもなかった。

 

きっとそれは、愚痴を言われている人を通して自分を貶めていたのだ。嫌なエネルギーを自分に放っていた。

それを敏感が故に直感的に感じていたのだ。

 

自分を貶めるならなんだか凄く勿体ない。人のことを悪くいって笑ってる人間にはなりたくないと思った。

 

 

今回もまた嬉しいギフトを貰った。

 

f:id:coro1220:20190320232542j:image

 

f:id:coro1220:20190320232651j:image

 

 

 

大事なことにいつも気づかせてくれることに感謝を込めて・*○