かよちゃんの「あのね、」

自由帳みたいに描きたいことを描きたいままに♪

01/15 こころの栄養講座

会場が急遽変更だったからなのかこの日は人数が3人と少なめ。その分雑談したりとまったり過ごすことができた。

 

前半は、2人一組になって、絵しりとり。

文字通り、絵のしりとりだが、相手の絵から何の言葉なのか予想しつつ続く文字で始まる絵を自分が描く。

 

一見単純なようだが、これが奥深い。

絵の上手い下手ではなく、相手に伝えようとすることが大事なのだ。

かといって考え過ぎていても時間が経過してしまう。

 

身近なわかりやすいもので相手に伝わりやすい絵を瞬時に書かなければいけない。

瞬発力も必要かも笑

 

後半はいつものワークを交えた座学。

二人一組になって、3つの簡単な自己紹介を考えてそのうちの1つにウソの自己紹介をいれてどれがウソなのか当てるというワーク。

 

私はウソがつくのが下手みたい笑

ペア相手が先生だったっていうのあるけど、巧みな質問で動揺してしまった笑

 

コミュニケーションは、(苦手意識があるからこの言葉あんまり好きじゃないけど笑)

相手の立場を理解しつつ、楽しく行えれば1番なのかなと。

 

自分視点に偏り過ぎても駄目だし、相手のことを必要以上に考えても自分が苦しい。

だけど、原理?自体は凄くシンプルな気がする。

発信して受け取って。受け取ってまた発信して。

人間の心は繊細で複雑だから、時に不協和音のように、ボタンが掛け違えるようにあらぬ方向に複雑にしてしまったり、時には、素晴らしいハーモニーのように綺麗な景色のように、彩ることもできる。

これが機械にできなくて人間にしかできない能力、我々にとってかけがえのない宝物なのではないだろうか。

 

みんな唯一無二の自分という宝物がある。

だから慈しみ大切にしてれば、自ずと隣人を思いやることができるし花を咲かせることができるのではないだろうか。

 

何かできないから駄目、なんて卑下する必要はどこにもない。

 

存在しているだけで素晴らしいのだから。

 

今回も嬉しいギフトをいただきました*

自分もまた誰かに与えていきたい・*○

 

f:id:coro1220:20190121231759j:image

f:id:coro1220:20190121231807j:image