かよちゃんの「あのね、」

自由帳みたいに描きたいことを描きたいままに♪

アートセラピー

この日は人数少なめで3人。

毎回思うけど、もっと人数増えて賑やかになればいいのになって思う。

 

せっかく毎回素敵な回なのに。勿体ない。

 

今日のテーマは「決断」

 

今現在どちらにしようか迷ってる選択を1つあげて、それぞれの選択のイメージを紙に描く。

イメージは色など抽象的で構わない。

 

私があげた選択は、(既に心は決まりかけているのだけど笑)

「レイキを習うか習わないか」

 

その次にそのイラストをハサミで切って分かる。

切り方は真っ二つでも斜めでもなんでもいい。

切るという行為はなんだか大きな変化を生むようでちょっとドキッとしてためらってしまった。

変化を躊躇しやすい私は尚更だ。切ったら戻せないからなんだかそれがちょっぴり怖くて笑

今回は思い切って、ええいと縦に真っ二つに切ってみた。

 

今度はその分けたイラストそれぞれにフォーカスして、思い浮かんでくる単語や感想を書き出してみる。

「習う」のイメージを書き出している時は、なんだか楽しかった。やはり心はこちらに向いていると確信した。

もし、この選択をしたらこんな気持ちになれるのだとドキドキした。自分の求めているものだから。

 

それらから連想されることを今度はまたイラストにしてみる。

 

それぞれを絵にできたら、別の紙に自分を描いて切り抜く(描けなかったら人型でも良い。)

切り抜いた人型を、先程描いたイラストにそれぞれ置いてみる。

 

面白いことに、「習う」と「習わない」とでは(置いてみた自分の)表情が違ってみえたのだ。

「習う」はどこか楽しそう。

「習わない」は寂しそう。 

背景のイラストがそうさせているのかもしれないが、もうずっと私の心は「習う」を選択していたのだ。

 

躊躇っていたのは金銭的な理由だったけど、お金は無くなるものじゃなくて得るものの等価交換ということを聞いて、大変参考になった。

このことを聞けたことと、やりたいという気持ちを再確認出来たこと(それもかなり強め笑)が今日は何よりの収穫になった。

 

毎回だが、アートセラピーは少しのことでこんなにも心を暖かく、豊かにしてくれる。

もっとたくさんの人に体験してほしいな。

 

写真は1番上が私、下の2つは参加者さんの。

 

今日もとても楽しかった。

こうしてギフトを受け取れることがあることに感謝して╰(*´︶`*)╯♡

 

f:id:coro1220:20190219173318j:image

f:id:coro1220:20190219173412j:image

f:id:coro1220:20190219173127j:image   

f:id:coro1220:20190219173514j:image