かよちゃんの「あのね、」

自由帳みたいに描きたいことを描きたいままに♪

5/7 こころの栄養講座

令和最初のここからねっとのイベントは、こころの栄養講座^_^

 

この日は6人という今まで1番多い人数だった。いつもこのくらいだと多過ぎず、少な過ぎずでちょうどいいな。

 

今回のテーマは「きく」

 

「きく」にもいくつかあって、

 

音楽やラジオなど、聞こえてはいるけど音声として流れて頭には残らない

「聞く」

 

自分の知りたいことを尋ねる

「訊く」

 

相手の話に相槌を打ちながら、理解しようとこころで

「聴く」

 

今回は1番最後の「聴く」をテーマに行った。  

 

色々細かく書くとまとまらないので詳しくは割愛しよう。

 

コミュニケーションにおいて、相手に興味を持ち、理解しようとすることが大切だと感じた。そうすれば自ずとコミュニケーションの輪が広がってくる。

 

まぁ後は考え過ぎず無理をしないことかな。

 

自分で話し下手と思い込むからそうなのであって、それはいくらでも変えられると思うと心が少し軽くなる。

 

まぁ、焦らずボチボチやろう╰(*´︶`*)╯

 

今回も嬉しいギフトが。f:id:coro1220:20190507221649j:image