かよちゃんの「あのね、」

自由帳みたいに描きたいことを描きたいままに♪

8/20 アートセラピー

この日の参加人数は5人。

 

今回はパステルを使ったアート。

 

最初はパステルを使って線や形を自由に描いたりして感触を楽しむ。

 

次に波の音を聴いて、自分が水になったイメージをしながら誘導瞑想をした。

(もうね、誘導瞑想って聞いた途端、私の心は踊り出しましたよ笑  好きなおやつをあげるって言われた幼稚園児みたいに、やったー!(((o(*゚▽゚*)o)))って感じ笑)

 

もうね、楽しくてゆらゆらした動きまでしちゃったからね!(瞑想でみんな目を瞑ってるのをいいことに笑)

 

とても心地良くていい気持ちだった😌

 

そんなこんなでゆらゆら漂ってできたのがこちら↓

f:id:coro1220:20190820220109j:image

 

波に、海には境界線がなくてどこまでも繋がっている。

 

世界は自由でどこへでもいけるっていう素敵なメッセージ貰えた。

この時点で既にたくさんのものを貰えたな。

 

先生は人と人との間にも境界線はない?みたいなこといってたけど、ちょっとそこまでは分からなかった😅

その辺り興味深いから、セッションの間とかに聞いてみよう👀

 

ここで前回の反省?(集中し過ぎて疲れてしまったこと)を踏まえて、これを書き終えた時点でトイレ休憩。

 

我ながらいい判断だったと思う。自分を客観的にみれたね✨ そんな直感が働いた自分に感謝🙏

 

続いて本日のテーマ。

 

自分の全身を簡単に輪郭だけ描いてみて

瞑想で、身体を(イメージで)スキャンして、感じた部分にイメージを描いてみる。

 

f:id:coro1220:20190820221925j:image

 

私は眼に反応があったのだけれど、表面的な情報ばかりに囚われずに、こころの眼で物事をみなさいと言われてるようだった。

先生が補完してくれた言い方だと本質を見抜きなさいって。

 

確かに最近いろいろ検索してたからな😅  情報過多だったのか⁈

 

 

今回はアートと誘導瞑想という大大大好きな私のコラボで感激な会でした😍✨笑   

他の参加者さんも癒された時間であったらいいな。

 

人生の中の時間でこのような時間が持てることに感謝を込めて*

 

そして今日この時間に居合わせた皆様のこれからが、今日のアートセラピーのように幸せでありますように、願いを込めて*

 

ありがとうございました(^ ^)