かよちゃんの「あのね、」

自由帳みたいに描きたいことを描きたいままに♪

「いまここ」の大切さ~自分をみつめること~

講座での感想をシェアさせていただきます(^^)

改めて参加できたことを嬉しく思います。 他の期の方とアートをすることも新鮮でした。 キーワードを伝えている時に、 愛しさみたいなものがこみ上げてきて泣きそうになってことが自分 でもびっくりしましたが、「与える喜び」 を感じられた気がします(^^)

 


キーワードが時間内でもたくさん出てきたけど、 みなさんそれぞれが
「それだけのものがある」って凄いことだなって思いました。
(もっとまだまだある!そう考えるとわくわくしてくる☆彡 そんなふうにまた捉えることができたのも今日の「 いまここの自分」をみつめる体験をしたからこそだと思う。)

 


自分の中にあるものをみつめて、 さまざまなものもたらしてくれる。 その結果が気づきだったり癒しに繋がっていったり…


わたしたちの無限の可能性を引き出してくれるアートの力は凄いな って感じられた時間でもありました。
(一生気づかないままで終わることだってあるし、 目の前のことをやみくもに何かを変えようとすることって結構な量 力だと思うのです(^^;) )

 

 


最近のことを正直にお伝えしますと、
「自分は今どこにいてどこに向かいたいのだろう。」


何に苦しんでいるのかもよくわからない状態でした。
迷いの中で不安や痛さを伴うことが多くて…
ここだけの話、講座の直前まで泣いておりました(^^;)


でも今回の体験で、その根本をみつめてあげて光をあてて
あげられたと思います。 冷たい硬いものが優しさで溶けていくような
体験でした。


自分で長年「傷」「痛み」と捉えていたものは根深いもの

だったりするかもしれない。


だからこそ今日みたいな、誰かからの言葉や経験ではなく
(勿論それもギフトになってくれたりもしますが)
自分の中の体験をたくさんたくさんしていきたいと思いました。


最後に描いたひとまわり大きくなった自分は障害と思っていたもの は
道に落ちている小石の如くスルーして新しい世界に踏みだしていっ たよ。


新しい世界は白い鳩がたくさん飛んでって、 待ってた仲間と楽しく踊ってた平和な世界だった(^o^)/


ありがとうございました。
そのままの体験を分かち合える仲間がいることって本当に素敵なこ と*.。

 

 

f:id:coro1220:20221127090732j:image