かよちゃんの「あのね、」

自由帳みたいに描きたいことを描きたいままに♪

アート体験記 自分に寄り添う~前編~

午前中に散歩をしていたら近所の松の木から

でっかい松ぼっくりが落ちてきた!👀

 

自然にころんって。落ちる瞬間(それも大きめの)に

出逢えるってなんか嬉しいタイミングだったな(o^―^o)

 

自然の恵みと捉えて午後のアートに

使うことに♬

 

こういった自然のリズムを取り入れた暮らしって

いいなって感じました(^^)

今の生活で感じられることも幸せだな💕

 

 

私の中の「区切り」

今回はコンクリートの溝みたいなイメージが出てきました。

線路の踏切にある鉄製の溝みたいな感じ。

 

そんなに大きくはないけどハマるとなかなか

抜け出せなくて…

周りがコケも生えていたりするから

相当古くから私のなかにあるイメージ

 

古い石段とかって苔むしていたりするけど

あんな感じのイメージ。

硬い感じ

 

左上の黄色い光が陽だまりのイメージでそっちに未来がある感じなんだけど

右側にも光は届いているけど…

陽だまりの中心が左上にあってそっちに行きたいのだけど

ずっと溝のところでひっかかってて立往生したいる感じ

 

 

テーマを少し動画(講座の録画と観ながら取り組んでいます)

と変えてみて…

取り扱いたいテーマの…

自分が感じているコンプレックス(障害)のイメージ

「嫌い」と捉えている自分

 

A5サイズの紙に表現してみた

 

毎回思うけど、アートはこうすればこうなるって

方程式もなければマニュアルもない

だからやってみないと何がやってくるかわからない

 

だからこうしたらどうかな?っていう直観は

取り入れるけど結果は委ねることにしている

 

必要なものがやってくる

 

そう信じてプロセスを味わう。

 

私のなかのコンプレックス(といっていいかわからないけど)

私は私のことをこんな感じで捉えているよって

晒すことは怖いけど敢えて描いてみようと思う。

 

正解か不正解かはわからないけど

私の苦しみ

 

1枚目は周りと比べて劣等感を感じる自分

空気が読めない感じ

どうして自分はこうなんだろう…って

無意識に責めていて自分で自分の世界を暗くしている

何故もっとできないのだろう…って自分を厳しくする感じ

未だに根強くあるのだなぁってこの前の農園での

体験で楽しい一方で

また嫌っていうほど実は感じていた。

 

2枚目は目の前のことに真剣になりきれない自分

話を聴くことも苦手でスルーしてしまいがち

ふいにすべてのことに無関心になる感じ

 

3枚目は受け身であまり自分から積極的になれない自分

なんていうんだろう…どこか人にやってもらうことを

期待していて具体的な指示がないと動けない自分

人が動いているのを傍観している自分

 

実際に3枚のアートを身体に張り付けてみると

身体の内側がずしっと重い石があるような感じがした。

 

 

ネガティブなイメージを描いてところで

ちょっと休憩♪ 休憩からは反対のイメージに

取り組むので気分転換に踊ってみた笑

 

エネルギーをチェーンジっ☆o(`ω´ )o

 

続きは後半の記事へ!