かよちゃんの「あのね、」

自由帳みたいに描きたいことを描きたいままに♪

収穫体験♪

先日、横浜にある都筑ハーベストさんにお邪魔して畑で収穫体験をしました☺️

 

畑に集合とのことだったけどこれといった目印がなくて😅 

畑で作業している人はちらほら見掛けるけど、見た目じゃわからない(^^;)

敷地内に入っていって知らない人に声を掛けるっていう

私にとっては思い切ったチャレンジに見舞われました笑

 

無事に合流できてよかった笑

「玉ねぎの収穫やってみましょうか(´ω`)」っていう

ゆる~い空気感がよかったです。

 

↓新玉ねぎ 根っこからずぼって抜く感覚が気持ちよかった笑

玉ねぎの全貌を見たのは初めて★
f:id:coro1220:20220611094008j:image

 

↓右側に映ってるちびちゃん人参は洗ってその場で頂いたけど甘くて美味しかった♡
f:id:coro1220:20220611093952j:image

 

↓秋には畑で採れたさつまいもで焼き芋したり焚火をしたりするんだとか♪
f:id:coro1220:20220611093959j:image

 


f:id:coro1220:20220611093947j:image

 

↓休憩スペースの屋根にはキウイが。

f:id:coro1220:20220611093955j:image

 

予定では午前中で終わる予定だったけど、ちょうどお昼の頃合いだったので

このまま畑でお昼を食べることに。

お昼はもともと終わったら駅のどこかで食べようと思って持参してきました。

(最近お昼持参が密かなマイブーム笑 公園とか意外と食べられる場所はあったりする。)

 

この時にね、私の中に自然と「あっここでお昼食べたい♪」っていう気持ちが

沸いてきたことがなんだか嬉しくて…

 

一瞬(食べていいかどうか)聞いた方がいいかな!?って思ったけど

他の方々も和気あいあいと食べてるし、いいかなってそのまま

自分の気持ちに沿った行動をしてみました。

 

そしたら、スタッフの方々が

「いいですねー、その感じ。

たまに(お昼食べていいか)聞かれるんですけど

それだとこっちが誘導したみたいな感じになって(^^;)笑」

 

何か大切にされている思いみたいのが

あったりするのか(^^)

 

そして近くにいたもう一人のスタッフさんもグッジョブを

して下さった

 

それが意味もなくなんか嬉しかった笑

 

まるで

「いいよ~!自分の気持ちを尊重してていい感じ♪その調子♪」

っていってくれてるみたいだった

 

私は勝手にランチ食べたこと何故か謝りそうになったけど…

気持ちに沿った行動をしているのに

咄嗟に謝罪が出てくるんだろうなぁって我ながら不思議でした

 

 

↓ 駅までの道すがら、

数メートル置きにあった表示↓

まるで「焦らなくていいよ〜🌸」って

言ってくれてるようだった☺️ 
f:id:coro1220:20220611094012j:image

 

 

↓ 徒歩20分くらいの距離を右手に人参🥕、

左手は袋いっぱいの玉ねぎは流石にきつかった笑

と思っていたちょうどその時

「ちょっと休んでいかない?」

そんな声が聴こえてくるような場所があったので

無理せず休憩することに。


f:id:coro1220:20220611094004j:image

今まではこういう疲れた時で椅子とか見掛けても

「いや、大丈夫!帰るし!」って

休もうとしなかった気がする。

 

そんな頑張りや抵抗をちょっとやめてみる

 

ハーベストさんの空気感からいただいたものがあったようで

私を自然とそうさせてくれました。

 

このちょっとの時間がまたよかった。

 

人もあまり通らない静かな風だけが

通り過ぎていく時間

 

何かにふれている時間もいいけれど

たまにはこうして何もしない空の時間

も大切だったりするのかも

 

 

 

この日の夜は興味があった

河川敷にキャンドルを並べるイベントの

ボランティア活動のオンライン説明会があったんだけど、

 

そこのボランティアさんも

キャンドルに限らず何か他にやってみたいことが

あったら基本的にお金かからなかったら

やってみたい人同士で企画してみてオッケー🎵

(キャンドルナイトヨガとかアロマを使った企画とか…

個人的にそそるものばかりでした(笑)

 

みんなの「やりたい」っていう自主的な気持ちを

大切にしたいからあえて企画の助言もしないんだとか。

 

この活動…ちょっと興味あるけど

頭でっかちな私はまだ検討中です(笑)

 

 

自主的にやってみる

 

最近なんかそういう場に自分が引き合わされている

ような感覚があります。

 

まだまだそこに戸惑う自分もいるけれど

 

「○○した方がいい」っていう思考から

「あっやってみたい」っていう自然な

気持ちで動いてみるっていうことに

シフトしていってオッケー👌

本来はそっちを望んでたりするよ🎵

っていってくれてるみたい

に感じます。

 

けど「そうなろう」とするよりは

「今の自分をただ見守っていく」

 

いろんなプロセスを

ゆっくり無理しないでみていけたらいいかな*.+