かよちゃんの「あのね、」

自由帳みたいに描きたいことを描きたいままに♪

今年のサンカルパ瞑想

今日はずっとお世話になっているヨガの先生のリアルレッスンに

飛び入りで参加させていただきました♡

 

先生のレッスンでは新年にサンカルパ瞑想をされているとのこと

サンカルパ瞑想とは今年一年こんな自分でいたい、自分の在り方を設定

して瞑想の中でその設定したもの「タネ」自分に植えていく、、

といった感じのことです。

(感覚的なことなので言葉で説明しようとすると難しい;)

 

そんなお話を聴いて「田植え」みたいだなと感じました。

 

そしてヨーガという身体を動かすことは「土を耕すこと」

という言葉がピッタリだなって。

整備されてない土にいきなり種を植えても根付きづらいよね

 

ヨガ(土壌整備)→サンカルパ瞑想(田植え) っていう流れが

本当にうまくできているな

 

5~6人でやってたからみんなでそれぞれの畑を耕してたイメージ♡

これからのヨガでもそんな情景が浮かんできそうです♬

素敵なイメージをもらえました(^O^)

 

自然に沿った素晴らしい流れだなってあとから一人で感激してしまった。

そんな流れにただただ心地よさを感じてこの感覚を文章にしていきたかった。

 

 

瞑想ではそれぞれのチャクラにフォーカスして

それぞれに呼応するマントラを唱えていきました。

ヨガはチャクラを整える効果があるのだそう

だからクリアな状態に還る感覚を味わえるのですね(´ω` )

 

このマントラがまた実に心地いいんだな

 

あとで調べてまたやってみようと思う♪

 

 

瞑想では手にのったタネもイメージで浮かんできたよ

 

何故か向日葵のタネがでてきたのだけど、これは茨城に

農業(今回の体験と繋がってる!?笑) のボラバイト行った先で

知り合って中国人の技能実習生の人たちが食べていた

(中国ではピーナッツみたいな感覚で食べるみたいです。)

のが印象的で…私ももらってずーっとぽりぽり食べていました笑

 

また食べたいなーって思ってたから農業っていう

体験も交えて出てきたのかな笑

 

せっかくなので向日葵に拘らず、

どんな種がいいかな?♪って描いてました

f:id:coro1220:20230110180144j:image

 

そして個人だけじゃなくてみんなで地球にサンカルパのタネ

を共同作業で植えたら楽しそう♪

わたしたち一人ひとりが地球のタネかもしれないね。

f:id:coro1220:20230110180154j:image

 

 

 

みなさんはどんな「サンカルパのタネ」を御自身に

植えていきたいと思いますか?

 

それはどんないろ、かたち、エネルギーでしょうか?

 

そこからどんな世界が芽吹いていきそうですか?

 

よかったらそんなことを少しでも思い浮かべてみてね♪

(コメント欄のフィールドを畑としまーすっ(^o^ )/タネを植えるつもりで教えてね💕) 

 

 

そんなアートワークがあったら面白そう♪

(ヨガ×サンカルパ瞑想からのアートワークって

なんかすごいものができちゃうんじゃないの!?✨って。

 

アートの魅力はなんといっても「自身で生み出せる」という感覚を

経験できること。唯一無二でこれほど愛しいものはないのでかないかと思うので。

 

密かなわくわくのアイディアだけでもそっと描いておいて…*